熊本県立総合体育館

2020.5.7

ご家庭で出来るトレーニングVol.7

  • 県体ブログをご覧の皆様、こんにちは!

    早速ですが、ご家庭で出来るトレーニング

    「プッシュアップ」をご紹介します!

    主に鍛えられる部位は

    大胸筋(胸)三角筋(肩)上腕三頭筋(二の腕)です!

    得られる効果として、バストアップ、基礎代謝の向上

    また、体幹を使っているので体幹を鍛える効果もあります。

    今回は、強度パターンを2種類ご紹介します。

    では、プッシュアップをご紹介します。

     

    初心者編↓          上級者編↓

     

     

     

     

     

    ①四つん這いの姿勢をとります。腕は肩幅より拳2つ分ほど広く取り手をハノ字にしましょう。

    初級者編:膝立ちの姿勢で、お尻から頭まで一直線になるように姿勢を整えます。

    上級者編:つま先立ちで、頭から足首を一直線になるように姿勢を整えます。

     

         

    初級者編↓            上級者編↓

     

     

     

     

     

    ②①で作った姿勢を維持しながら、肘を曲げ上体をおろしていきます。床につかない程度まで下げたら1秒ほど下でキープしましょう。上体が下りる位置は手の間にちょうど胸が来るぐらいまで下げます。その後ゆっくり床を押しながら最初の位置まで戻ります。呼吸は上体を倒す際に息を吸い、上体を起こす際に息を吐きましょう。

     

    1セット10回も目安にすることをお勧めします!

    ブログでは写真での説明になりますが、SNSではプッシュアップの動画を投稿しておりますので、是非そちらもご確認ください。

    次の、ご家庭で出来るトレーニングをお楽しみに

     

     

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ