熊本県立総合体育館

体育室及び全般について

バドミントンや卓球など突然来館しても利用できますか?
ご来館時にコートに空きがあればご利用できますが、当日でしたらお電話で予約することができます。
中学生以下は何時まで利用できますか?
小学生のご利用は通年午後5時まで、中学生のご利用は4月~6月は午後6時まで、7月~9月は午後7時まで、10月~3月は午後5時までとなっております。ただし、保護者同伴もしくは保護者の迎えがある場合は午後9時までご利用ができます。
利用後シャワーを使用したいのですが?
更衣室内に温水のシャワー設備がありますのでご利用ください。(無料)
兄弟に小学生がいますが、キッズルーム内を一緒に利用できますか?
申し訳ありませんが、小学生の方の入場は安全面の確保のため、ご遠慮いただいております。
キッズルーム内で飲食はできますか?
室内での飲食は、衛生上お断りをさせていただいております。
キッズルーム内でオムツ交換や授乳はできますか?
オムツの交換はロビー前の女子トイレに交換台を設置しておりますのでご利用ください。
また、授乳室も完備しておりますので、受付窓口までお声かけください。
体育館利用中、託児のサービスはありますか?
託児サービスは、毎週金曜日の午前9時から午前11時半まで行っております。
毎週月曜日の午後5時までにお申し込みください。
お弁当を食べる場所がありますか?
体育館の観覧席、ロビー、ラウンジをご利用ください。
※ゴミ等はお持ち帰りとさせていただいております。

プール室の利用について

プールの水深はどのくらいですか?
25mプールの最も深いところで、1.5mです。徒渉プール(子ども用)は60cmです。
浮き輪やボールなどの遊具は使用できますか?
徒渉プール(子ども用)ではご利用できます。
見学はできますか?
プール2階に観覧席がございますのでご利用ください。
※ビデオ等の撮影についてはお断りさせていただいております。
団体での利用はできますか?
できます。ただし、団体で利用される場合や専用使用(貸切)の場合は事前申込みが必要です。
泳げないのですが、指導は受けられますか?
年間を通してスイミング(泳法指導)教室を行っています。
教室の詳細につきましては、スポーツ教室の紹介ページをご覧下さい。
プール更衣室にドライヤーは設置してありますか?
ドライヤーは有料(50円/回)にてレンタルしております。
トレーニング室及びプールの受付窓口にお申し出ください。
プールを利用する際、化粧は落とさなければいけませんか?
プールの水質を良好に保つため、化粧は落としていただいております。
ご協力をお願いします。
プールでは帽子とゴーグルが必要ですか?また、レンタルはできますか?
プールの水質・衛生管理のため、帽子は必ず着用ください。
なお、帽子・ゴーグルのレンタルは行っておりませんが、プール受付窓口にて販売をしておりますので、ご利用ください。
プールは何歳から利用できますか?
保護者同伴(18歳以上)の場合制限はありませんが、お子様1人での利用については、小学生からとなります。
※就学前のお子様がご利用の際は保護者の方も水着をご着用ください。
プール内にジャグジー設備はありますか?
ジャグジーの設備はございません。シャワー設備(温水)はございます。

トレーニング室の利用について

トレーニング室にはどのような器具が設置してありますか?
エアロバイクやランニングマシンなどの有酸素系マシン、筋力トレーニングマシン、フリーウェイト、リラクゼーション器具(マッサージ機)などがあります。
シューズやウェアなどのレンタルはありますか?
レンタルサービスは行っておりませんので、必要なものはご持参ください。
体力測定はどのような測定ができますか?
心肺持久力や筋力、体脂肪や筋肉量など知ることができます。
4コースの中からお選びいただけますので、詳細は元気体力測定室のページをご覧ください。
トレーニング室は保護者同伴であれば中学生も利用できますか?
原則として高校生以上のご利用となります。
※中学卒業後の4月1日から利用可能です。
トレーニング室を利用する際の服装はどのようなものですか?
動きやすい格好であれば制限はありませんが、必ず室内履きをご用意ください。
初めて、トレーニング室を利用したいのですが?
スタッフがお客様個人にあったプログラムを提供させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。