熊本県立総合体育館

2019.11.17

水ってとても魅力的なんです①

  • 県体ブログをご覧の皆様こんにちは!今回はプールからお送りいたします。

     

     

    水の特性ってご存知ですか?4つあるのですが、今回はそのうちの一つ水圧についてお話していこうと思います。

     

     

    水圧というのは文字通り体にかかる水の圧力のことです。

     

     

    水圧のメリットとして2つご紹介させていただくと、まず一つ目が静脈還流(じょうみゃくかんりゅう)の促進です。

     

     

    静脈還流というのをザクッと説明すると、心臓から出た血液が動脈を通って行き渡ったあとに静脈を通って戻ってくることです

     

     

    そこに水圧が加わることで、心臓のポンプ機能や足の筋収縮による血流の流れを促進してくれる、ということです。足の浮腫み解消にとても効果的です!

     

     

    そしてもうひとつが呼吸筋群の強化です。

     

     

    鎖骨ぐらいの深さまでプールに入ります。そうすると胸部や腹部に圧力がかかります。

     

     

    プールに入られたことのある方ならわかるかもしれませんが、陸上にいる時と比べて呼吸がしづらくなったりしませんか?

     

     

    圧力がかかっている中で肺を陸上にいるときと同じように動かすには、いつもより肺を大きく動かして呼吸する必要があります。

     

     

    その時に、呼吸に働く筋肉、横隔膜などがトレーニングされるということです。

     

     

    ということで水圧に関するお話はこの辺にして、次回は浮力についてお話したいと思います。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ