パークドーム熊本

2021.1.18

上級者向け用スピードアップ

  • ブログをご覧の皆さんこんにちは😊

    さて、楽に泳げるようになった方は、今後は速く泳ぎたいと思ってる方もおられると思います。

    今回はスピードアップに向けた練習メニューを紹介します🏊‍♂️。

     

    ★まずは『アップ』50m×8本です。

    体を温める準備運動です。体を水に慣れさせ、感覚を掴むと共に、その日の自分の調子を確かめます。飛ばさずに大きく楽に泳いでください。

     

    ★次は、各部位の強化です。

    🦵脚の強化で『キック』50m×4本を2SET泳ぎます。

    1SET目は、ビート板を使って、2SET目はキック板無しで体を真横に向けて両手を伸ばし、サイドキックで泳ぎます。

    💪腕の強化で『プル』50m×4本を2SET泳ぎます。

    1SET目は脚にプルブイを挟んで腕や上半身を使って泳ぐストローク練習です。2SET目は両手が揃う寸前で次の手をかき始めて下さい(キャッチアップ)。ひとかきひとかき力強くかくのがコツです。

     

    ★次に総合的な強化『スイム(キックとプル両方使って)』50m×4本を3SET泳ぎます。

    1SET目は60%の力でフォームを考え余裕をもって泳ぎ、2SET目は80%の力でややキツメに泳ぎます。次の3SET目に向けた準備です。

    3SET目はレース(大会)でのスピードを意識して、ほぼ全力で泳ぎます。

    3SETを泳ぎ終わったら100mをゆっくり泳ぎ、呼吸を整えて下さい。

     

    ★最後の仕上げは『オールアウト』です。

    25m×2本を持っている力とスピードを全て出し尽くします。※出来ればノーブレッシング(息継ぎをしない)で泳いで下さい。

     

    ★泳ぎ終わったら、整理運動『クールダウン』150mです。疲れた体をほぐすために、ゆっくり、呼吸が正常に戻るまで泳ぎます。

    合計2000m

     

    いかがでしたでしょうか?

    私は、この練習メニューを実践し、結果、熊本県の水泳大会で好タイムを出しました🥇

    皆さんも、是非挑戦してみて下さい。健闘を祈ります🐋

     

     

     

     

     

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です