熊本県立総合体育館

2020.5.2

ご家庭でできるトレーニングVol.6

  • 県体ブログをご覧の皆様、こんにちは!

    5月に入り、気温も少しづつ暑くなってきていますが

    皆様、いかがお過ごしでしょうか?

     

    今回ご紹介する、ご家庭でできるトレーニングは

    「ダンベルプレス」です!

    主に鍛えられる部位は

    大胸筋(胸)三角筋(肩)上腕三頭筋(二の腕)です。

    期待できる効果としては、押す力が向上したり

    胸回りのラインがすっきりするなどの効果が得られます。

    また、大胸筋は大きい筋肉なので基礎代謝の向上にもつながり

    痩せやすい体づくりにも最適なトレーニングとなっています。

     

    今回準備していただくものは、ペットボトル2本となっています。

    では、動きの説明を行っていきます。

    ①上の写真のように、ベンチに仰向けで寝ます。ベンチがない方は床でも大丈夫です。ペットボトルを持ち、胸の真上にペットボトルが来るようにしてください。少し、お腹に力を入れておくと体幹が安定し正しいフォームで行えるようになります。

    ②胸を張り、肩甲骨を寄せ、肘をできるだけ深く下げて胸部を伸ばします。

    この時に息を吸いましょう。また、ペットボトルは胸の真ん中くらいにくるように下げます。ペットボトルを下げた際に、腰が反りすぎないよう注意して行いましょう。

    ③胸を張り、肩甲骨を寄せたままペットボトルを持ち上げます。持ち上げる際にお尻が浮かないよう注意してください。ペットボトルを持ち上げるのと同時に、息を吐いていきましょう。

    以上これらの動作が「ダンベルプレス」となります。

    1セット15回~20回を目安に行うことをお勧めします!

    ブログでは写真だけでの紹介となっていますが、

    SNS(Twitter、Instagram、フェイスブック)では

    ダンベルプレスの動画も投稿していますので是非、そちらもチェックのほう

    よろしくお願いします!

    今月も、ご家庭でできるトレーニングを更新していきますのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ